IT革命

ITを活用したセミリタイア実践記 > スポンサー広告 > 良い借金と悪い借金> [テスト]未分類1 > 良い借金と悪い借金

プロフィール

落合 博

Author:落合 博
IT革命を起こしてセミリタイアを目指します!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)


良い借金と悪い借金

2012年05月24日(木)

前回、投資に興味がない友人との会話について取りあげましたが、
今回はその続きです。

友人と、色々な会話をしました。

今後、会計の知識は必要だと思うetc、
この時点ですでに会話が噛みあってなかった気はするのですが(笑)、
私のある一言がキッカケで空気が凍りました。

私「例えば、借金でも2種類があって・・・」
友人「えっ?落合さんって借金してるの?そうは見えないけど」


これはマズイと思って、
「学生時代に無利子の奨学金を借りただけですよ」と言い訳しました。
これはこれで事実ですし。



良い借金…借りたお金で投資をして儲けるための借金(例えば不動産投資)
悪い借金…投資からのリターンを得られない贅沢品を購入するための借金


上記の違いを投資に興味がない人に説明するのは一苦労です。

私にはそれほどの実績がないので、
投資目的で集まったわけでもない方に、
上記の違いを説明するのは極力避けています。


これからの世の中を生きていく上では必須の話だと思うので、
自分の実績をもっと作ってから、友人にもシェアしたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック

まとめtyaiました【良い借金と悪い借金】

前回、投資に興味がない友人との会話について取りあげましたが、今回はその続きです。友人と、色々な会話をしました。今後、会計の知識は必要だと思うetc、この時点ですでに会話が噛...

 
