IT革命

ITを活用したセミリタイア実践記 > スポンサー広告 > 区分マンションにかかる維持管理費> [テスト]未分類1 > 区分マンションにかかる維持管理費

プロフィール

落合 博

Author:落合 博
IT革命を起こしてセミリタイアを目指します!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

区分マンションにかかる維持管理費

2012年06月26日(火)

今回は区分マンションを購入した際にかかる費用について紹介します。

前回、物件の利回りについて紹介しました。
簡単におさらいします。


>物件購入価格が2000万円で年間収入が100万円の場合、
>利回りは100万÷2000万=5%(0.05) となります。

>利回りが5%ということは、
>物件購入価格(100%)を回収するために20年間かかることを意味します。


実は、世の中こんなに甘くはないのです。

区分所有者になるということは、
マンションの共用部も使う権利を持つことになります。

そのため、マンションそのものを維持・管理していくためのお金を
毎月、建物の管理会社に支払う必要があります。



管理費や修繕積立金と呼ばれ、毎月10000円程度支払うことになります。
(この額はピンきりで毎月5000円~30000円くらいの幅がありますが、
標準的なマンションは10000円前後です)


これでようやく賃貸との比較ができると思いましたが、
まだ費用がかかるのを忘れていました。

続きは次回・・・

スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック

まとめtyaiました【区分マンションにかかる維持管理費】

今回は区分マンションを購入した際にかかる費用について紹介します。前回、物件の利回りについて紹介しました。簡単におさらいします。>物件購入価格が2000万円で年間収入が100万円

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。