IT革命

ITを活用したセミリタイア実践記 > スポンサー広告 > めやす賃料って何?> [テスト]未分類1 > めやす賃料って何?

プロフィール

落合 博

Author:落合 博
IT革命を起こしてセミリタイアを目指します!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めやす賃料って何?

2012年07月05日(木)

前回の記事に書いた「更新料がなくなると思う理由」を紹介します。

更新料をめぐり訴訟が起きるなど、
賃貸不動産をめぐるトラブルが増えています。

このようなトラブルを防ぎ、
入居者にわかりやすいものを提供しようと
「めやす賃料」が導入されました。


「めやす賃料」は、以下の式で計算することができます。
(4年間居住時の賃料・管理費+敷引金+礼金+更新料)÷48

※敷引金:預けた敷金や保証金から必ず差し引かれる金額のこと


入居者にこの金額を提示することで、
物件ごとの賃料の比較がわかりやすくなり、
不当に高い賃料をとっている物件を選ぶ確率が下がります。


・「めやす賃料」の問題点
不動産会社に支払う仲介手数料・鍵の交換費用・保険料が含まれていません。
それほど高額になるわけではないので、
気になるようなら、入居者自らが計算する必要があります。



2010年秋から導入された「めやす賃料」ですが、
定着率があがれば、更新料は減額もしくはなくなると思います。

スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック

まとめtyaiました【めやす賃料って何?】

前回の記事に書いた「更新料がなくなると思う理由」を紹介します。更新料をめぐり訴訟が起きるなど、賃貸不動産をめぐるトラブルが増えています。このようなトラブルを防ぎ、入居者...

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。