IT革命

ITを活用したセミリタイア実践記 > スポンサー広告 > Googleのマイナス検索を使いこなそう> [テスト]未分類1 > Googleのマイナス検索を使いこなそう

プロフィール

落合 博

Author:落合 博
IT革命を起こしてセミリタイアを目指します!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Googleのマイナス検索を使いこなそう

2012年04月20日(金)

「Google検索の上手な使い方」について紹介しています。
今回はマイナス検索の使い方を紹介します。

まずは、Google( http://www.google.co.jp/ )を開き、
検索したい言葉を入力します。

今回は、検索キーワードとして下記ワードを入力したとします。
 ダルビッシュ


検索結果は以下の順番になりました。
 ダルビッシュ有オフィシャルブログ「Thoughts of Yu」Powered by Ameba
 ダルビッシュ有 - Wikipedia
 ダルビッシュ途中降板で勝敗なし…韓国「本当に日本最高の投手 ...
 ダルビッシュホロ苦デビュー 浮上してきた「根本的な欠陥」 - 雑誌記事 ...
 紗栄子がなぜかダルビッシュ有に会いに渡米wwwwww|VIPPER速報
 紗栄子がなぜかダルビッシュに会いに渡米www | 毒女ニュース
 以下続く・・・


■検索結果にあの人の名前が・・・
ダルビッシュについて検索するつもりが、
見たくもない紗栄子関連の記事が上位に表示されてしまいました。

Googleは新しい記事を上位に表示しやすいという特徴もあるので、
このような検索結果になったものと思われます。


■改善策(マイナス検索)
これを解決するのが、マイナス検索という機能です。
表示したくないいキーワードの直前に-(マイナス)を入力します。

変更前
ダルビッシュ

変更後
ダルビッシュ -紗栄子

このようにする事で、表示したくないキーワードを
除外して検索することができます。

前回紹介したフレーズ検索と組み合わせて、
"ダルビッシュ" -"紗栄子" と検索するとより効率的に検索できます。
望むような検索結果が得られない場合に、活用してみてください。

スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。